えるばブログ

3年前の自分に言いたい人間関係・性格との向き合い方を書くブログ

「生きづらさを共有する交流会」を開催します【2020.6.27】

f:id:erba15:20200611211324j:plain

えるばと言います。

6月に入って始めた交流会の2回目を開催致します。


重度の発達障害や引きこもりなど、目に見えて困っている人は、行政やNPOの支援を受けやすいです。


でも、はたから見ると、正常で、一応働けている、生活できている人には、甘えているや気にしすぎなどの言葉が投げかけられて、共感してもらえないし、支援してもらえません。すべて自己責任で片づけられます。


しかし、そういった人にも、誰かの支援や助けは必要なんだと思います。
(僕は、長年悩みを打ち明けらずにいたので、全部誰かに話してしまいたかったです。)


そこで、この交流会を開催することにしました。


本交流会では、普段生きづらさを抱えているけど、周りの人に共感してもらえないことでも、同じような悩みを抱えていれば、共感してもらえる場所です。



ただ、自分のことを話すのは難しいと思うかもしれません。
僕も、自分のことを話すと変な人と言われてしまってから、自分のことを話すことは苦手です。

それでも、自分のことを話せる場所がありました。
それは、自分と同じようなことが好きだったり、似た感性を持っている人たちです。

共通点があれば、見知らぬ人でも、知り合い以上に話すことが出来ます。


また、このような会に参加される方は、優しい方が多いです。
否定されることも少ないです。


普段否定されるていると、なかなか自分のことを話せないかもしれませんが、話せるような環境をつくってお待ちしていますので、是非お話してみてください。

その話に共感してくれる人、助けになる人が必ずいます。


本来なら、オフラインでの交流会にしたいですが、コロナの影響を考え、オンラインで開催させていただきます。

プロフィールにもある通り、20代の世間知らずですが、良い交流会になるようにしていくので、どうぞよろしくお願い致します。


このようなことが当てはまりませんか
・「優しい」「いい人」と言われる
・断ることが苦手
・人混みや人の多い場所がの苦手で、人より疲れてしまう。
・休みの日に動く気力がない
・自分の好きなことが分からない
・なんとなく生きづらさを感じる
・我慢することが多い
・いつも何かを考えている
・将来への不安が強い
・周りから「おとなしい」と言われる。もしくは自分で「おとなしい」と自覚している
・しゃべることが苦手
・「HSP」「内向型」「発達障害」と思っている
・自分の周り、上記のような悩みを持っている人がいて、話を聞いてもらいたい

 

その他詳細と申し込みはこちらからです。

生きづらさを共有する交流会 2020年6月27日(オンライン・Zoom)