えるばブログ

3年前の自分に言いたい人間関係・性格との向き合い方を書くブログ

静けさを求めて、ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3を購入しました【使用レビュー】

f:id:erba15:20200822155609j:image

地下鉄の音や、カフェでの人の話し声が苦手で、長い間、ノイズキャンセリングイヤホンの購入を検討していました。

そして、この度もともと使っていた有線のイヤホンの右側が全く聞こえなくなり、悩んで末にノイズキャンセリングイヤホン「ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3」を購入しました。

ただ購入検討の段階では、確かめられないことが多く、高い買い物でもあったので、購入をすごく悩みました。



この記事では、僕がノイズキャンセリングイヤホン購入検討の際に、悩んだことを踏まえて、実際に使ってみてどうなのかを書きます。

 

購入の際、悩んでいたこと

・ノイズキャンセリング機能の遮音性

・接続に問題はないか

・装着感

・耳疲れないか

・音漏れ

 



以上の項目について、それぞれ書いていきます。

音質については、素人すぎてわかりませんので、省きます。
とりあえず『紅蓮華』を聞いたら、良い迫力だったことだけは確かなので書いておきます。

また、検証したとき、音楽を聞いたり、その他何か音を流してはいない本当に装着しているだけの状態になります。

 

 

■ノイズキャンセリング機能の遮音性

1番の目的であるノイズキャンセリング性能がどれくらいなのか、検討段階では、試すことができなかったので、買ってからしかわかりませんでした。

まず条件としてしっかり耳の奥まで入れることが必要です。
そのためにいくつかピースがあるので自分に合っているもの(最も遮音してくれるもの)を選びます。

ネットを見ていると付属のピースより別で買った方が遮音性は高まるみたいです。



今回は音を出さずに試したものをレビューしますが、普段使用していて、音楽を聴いたり、動画を見ていると、周りの音はほとんど聞こえません。
それぐらい音を消してくれます。

 

ちなみにノイズキャンセリングと周りの音が聞こえるようになるがイオン取り込み機能の切り替えはイヤホンを指でタッチするだけなので簡単でした。

 

● 電車

ノイズキャンセリングを使用した場合でも、構内アナウンスは聞こます。

何か音楽をつけると外の音はかなり遮音されます。

ただ少なくとも、僕の嫌いな地下鉄の電車の音は聞こえづらくなりました。
電車に乗るときの不快感を多少軽減できそうです。

ちなみに電車内でノイズキャンセリングを使って、一度イヤホン自体を外すとかなりうるさいと感じました。

 

● 店内

マクドナルドで試してみました。
店内BGMは聞こえて、エアコンの音や物音みたいなものはほとんど聞こえないです。

周りの人の声は、口の動きが見える人は何を話しているか、多少わかるぐらいの遮音性でした。

 

● 車

もちろん運転中は使いませんが、乗せてもらった時に試した感じだと、やはりエアコンの音は消えて、車内音楽は聞こえました。



■接続に問題はないか

iPhoneを使っているのですが、こちらは特に問題なく、動画等の音の遅れはありません。


パソコンはsurface pro3を使っています。
このパソコンでzoomを使っているので、こちらの接続も気になっていました。

結果は、問題なしで、接続もしっかりとしているし、音が遅れるということもないです。

 

 


■装着感覚はあるか

ワイヤレスイヤホンにしては、大きめなのですが、それでも小さい機械ではあるので、失くしたらもう見つけらそうにないです。

なので、仮に落としたときにすぐに気づけるように、イヤホンをつけているのかどうかわかるくらいの重さは欲しいと思っていました。

とりあえず、この問題については問題なく見た目通り、装着感はちゃんとあります。

 

●耳疲れはないか

しかしそこで問題になってくるのが、長時間装着することで起こる耳の疲れです。

ノイズキャンセリングの仕組みを調べてみると、耳をふさいで、音が聞こえないようにしているのではなく、騒音に対抗する音波みたいなものを騒音にぶつけて、遮音していると書かれていて、耳への影響を心配しました。

そして、影響が出ていることに気づくには、耳疲れが分かりやすいと思い、装着したらどれくらい疲れるのかを気にしていました。

なので試しに電車移動の際、約1時間ノイズキャンセリングをして、つけっぱなしにしました。
結果、耳疲れは特に感じませんでした。というより普通のイヤホンと同じくらいでした。

音を出したらまた違うのかもしれません。

 

●音漏れ

試しに少し音を出して、外してみましたが、特に音漏れの問題はありませんでした。

 

 

 

■終わりに

ノイズキャンセイリングイヤホンは、今まで雑音だと思っていた方の生活の助けとなると思います。

音に敏感だったり、電車や車などの外出時の騒音に悩まれている方は、ノイズキャンセリングイヤホンの購入を前向きに検討してみてください。

値段は高いですが、僕は後悔なく使っています。

 

その他、知りたいことがあれば、コメントお願いします。
出来る限り、試して、回答します。